世界の食堂から@フィレンツェメルカド

ベジタブルラザニア 
ラザニアといえば・・
パスタ生地、ラグー(ミートソース)、クリームソースを重ね合わせた
ボリューム満点、どちらかというとミートソースだから肉料理?なんて思ってたら
肉なし野菜だけのラザニアです♪
さっぱりとしてるのにチーズの濃厚な味が絶妙に絡み合い、ボリューム満点!!
簡単、美味しい、しかも本格派の風格が(笑)本格レシピにおすすめの一品です(*^^)v

世界のメルカドより@フィレンツェ

豆料理豆料理
なんだかわからなくて(笑)オーダーしたんです・・・が
この賭けには大勝利♪ フィレンツェの代表的な農郷土料理、トスカーナ料理です。
メルカド(市場)の食事は、めっちゃ安い&美味しい&気軽の3拍子で、最高です!

かぼちゃニョッキ@ヨイッチーニ

かぼちゃのニョッキ

この黄金色・・・さすがの北海道余市産かぼちゃのニョッキ!
もちもとふんわりニョッキと濃厚かぼちゃソースに撃沈~(*_*)

麦豚のポルケッタ@ヨイッチーニ

※ 現在このブロマガコンテンツの販売は停止されております。
他の販売設定されているコンテンツはお楽しみいただけます。
ブロマガ一覧はこちら
ブロマガって何?

カオマンガイ@ミャンマーレストラン

カオマンガイ 
シャン族のmomoさん経営。
ランチは終わりかけで、お客さんは近所で中華屋さんを営むラオス出身の方。
ミャンマー料理もラオス料理に似てるので、懐かしくて良く食べに来られるそうです。

ランチはタイのカオマンガイでしたが、ぴり辛のスイートチリも美味しく、完食!
momoさんは、ミャンマーの寺子屋サポートをする安倍昭恵さんとミャンマーに同行されたり、ミャンマーの旅行の企画やシャン族のイベント主催等レストラン経営以外に忙しく活動されているそうです。
四谷三丁目の「ゴールデンバガン」

あうん餅

あうん餅
「あうん」といえば、門の左右に安置される東大寺南大門の金剛力士像ですね~♪
仏教用語で、阿は口を開いて最初に出す音、吽は口を閉じて出す最後の音であり、そこから、それぞれ宇宙の始まりと終わりを表す言葉と言われています。
「阿吽」は、転じて二人の人が息を合わせ共同で活動するという意味ですが・・
本日は、あうん餅です♪京都の和菓子、あの八ツ橋のどら焼き版?(;'∀')ですね(笑)
どんな形になっても八つ橋!美味しいです(*'▽')♪

世界の学食から―パッカナームーグロップ@タイ・マヒドン大学

カリカリ豚と青菜の炒めたん
さて、本日もタイのバンコクにあるマヒドン大学学食より
今日のランチは、パッカナームーグロップ(カリカリ豚と青菜の炒め物)です。
カリカリ歯ごたえの良いこの緑のお野菜は、タイ語でカナー、日本語はカイラン菜(芥藍菜)というそうです。英語では、チャイニーズ・ケール。ブロッコリーやキャベツの仲間でもあるこの野菜は、歯ざわりの良い少し苦味のある青菜です。
カリカリに揚げた豚バラ肉と唐辛子がピリリと効いたこの一品は、大好きな学食の一品。トロトロ目玉焼きをのせると47THB(約150円)に。
熱々の内にいただきまーす!
