カイチャオ@タイオムレツ

カイチャオ
「カイ」は卵、「チャオ」は「多目の油で炒め揚げ」(*'▽')
つまり油で揚げた卵って感じです♪

タイ料理の辛い合間にホッとする一品です。
おうちでも簡単にできるので、豚ひき肉・青ネギなどお好きなものを入れて是非挑戦してみてください。味付けはナンプラーですよ!
くれぐれもタプタプの油で!
油をけちる(笑)とカイチャオじゃないよ~!

ベトナム料理@タイ

ベトナムピザ
せんべいにちりめんふりかけが、のっているようですが・・
確かに味も、そのような感じですが・・・
実は、ベトナム料理「ピザー」です。語尾の伸びに注目(笑)
米粉のせんべい?になぜか生春巻きの皮がのってます(;´・ω・)その上に、何かがちりばめられていますが、なんだかわかりません。
お店の人は「ピザー」と言っていましたが、ベトナム料理の「ピザ」って、これ?
それとも、この店だけのオリジナルなのでしょうか?
ググっても出てきません(笑)ところ変われば・・・食は面白い(*^^)v

麺ざんまい@タイ

麺ざんまい
今はインスタント麺もたくさんあって、家庭でも楽しめるタイヌードルですが、タイ人にとって麺というのは、家庭で作るものじゃなくて、外食するものらしいですよ!
タイの麺類は、バリエーションが豊富で、スープ、具、麺の組み合わせがタイらしいというかなんというか、めっちゃ自由(*'▽')大きく分けて小麦粉(バミー)と米(クゥイッティアオ)の麺、そのほかに緑豆(春雨)。細麵からきしめんみたいな太麺、幅広麺まで、麺の種類も豊富です。
そして味といえば、お決まりの「辛くて酸っぱくて」に、粉唐辛子やピーナッツ、ライム
and パクチー!
一人で何皿もいけちゃうくらいの一口サイズは、なんか回転ラーメン?(笑)みたいです♪
コスパも最高!1杯10バーツくらいです♪
BTSアヌサワリーチャイ駅、戦勝記念塔の空中回廊の下の運河沿いにたくさんのヌードル店がならんでいるので、バンコクに行ったら、是非お試しくださいヌードル天国♪
コップンカー!!

三陸気仙沼「まぐろの目玉」

まぐろの目玉
開けてビックリ(;゚Д゚)玉手箱~!!でございます(笑)
本日、三陸気仙沼より届きました【魚貝王国の唐桑・大島セット】(*^^)v
気仙沼_ほたて 殻付き牡蠣と、私の手のひらより大きな帆立とうそみたな巨大牡蠣
思いっきり挟まれました・・・帆立君(´;ω;`)(´;ω;`)
いや~てこずりました(-_-;)格闘しました・・・・巨大牡蠣(笑)
気仙沼_かき
濃厚で肉厚な海の幸を堪能させていただきました。
あの日本全国民が震撼した東北の震災から、もうすぐ6年になろうとしています。
強靭な精神力の漁師魂!素晴らしい♪

まぐろの目玉はこちら(次はカジキかなぁ(笑)
https://maguronome.thebase.in/

ペリカン・・パン屋さんです♪

ペリカンパン
食パン、ロールパン、バンズの3種のパンのみを販売している
東京浅草の老舗ベーカリー「ペリカン」です♪
もっちりずっしり重くて、噛めば噛むほど味わい深いパンは
余計なものは一切入れない、超シンプル(*^^)v

行列は当たり前、個数制限ありの人気店です。
レトロな袋もサイコーです(*'▽')
