森のカスタードクリーム「ポポー」

ポポー02
この物体はなんでしょう?
明治時代には、すでに日本にあった・・・・?
という代物ですが、まったく見たことも聞いたこともありません((;'∀')

魅惑的な香りが、あなたを誘う・・とか
森のカスタードクリーム・・とかなんのこっちゃという感じですが(笑)
ポポー
幻の果物「ポポー」です♪
バナナとマンゴーとパイナップルを足して3で割った味!
島根県美郷町比之宮地域には、ポポ―が自生しているようです(;゚Д゚)
比之宮集楽のポポー4次元化プロジェクト実行委員会は、集楽に新しい風を吹き込みたい、そんな思いを込めて村おこしをしているそうです! 

魚チップ@ミャンマー祭り

魚チップ
ミャンマー祭り2016@増上寺
ミャンマー大使館で購入した魚チップ
食べ始めたら、摘まむ手がとまりません。やめられません。
この美味しさでビックリ(゚Д゚;)の100円ぽっきり(*^^)v

甘えびの燻製

甘エビ燻製
北海道余市郡余市町の燻製屋 南保留太郎商店
4月~11月までの漁期だけの限定品・・・・もうすぐ終わりですが(;'∀')
甘エビの燻製です♪

捕れたて新鮮、生きたえびの燻製で、ちょっとほろ苦い甘さのある
パリパリサクサクの珍味で~す(*^^)v
口の中で燻製の香りと甘えびの香りが広がって、美味しいです♪
実はたこ足が大好き♪かじりついてもOKです・・・と、お店の方はおっしゃいますが・・

夕陽の丘のトマトジュース 【 余市 SUNSET 】

余市トマト じっくりと時間をかけ樹上で完熟させたトマトだけを使用して作っている
「余市SUNSET」・・・・夕陽のような深い朱赤・・という意味らしいです♪
トマトジュース02長時間、太陽光をたくさん浴びたトマトは、糖度が8〜10度!
酸味とコクがギュギュギュッ濃縮されて、濃厚風味♪無塩でその他の添加物もいっさい使用していないので、トマトジュースが苦手な方でもOK(*'▽')
夕陽の丘トマトジュースもぎたてのトマトを食べているような・・
そんなトマジューです(*^^)v

北海道の味覚三昧

しらかば定食
うに・かに・鮭親子のミニ丼ぶりと、北海道の味覚が詰め込まれたかご盛りの
「しらかば定食」で~す♪
北海道の郷土料理は、アイヌの食文化と、道外からやってきた各人、各家庭の出身地域の食文化、食習慣、郷土料理、それらが次第に合わさって、今の北海道の食文化、郷土料理が出来上がったということです。北海道の郷土料理には「日本各地の郷土料理に似ているもの」が数多くあるのも納得!
羅臼定食おっと!これは北海道焼き魚3魚衆(*^^)v
さすがに脂がのって美味しいです~(*'▽')

野菜のエース

野菜のACE
さてさて、、
この野菜の中で「野菜のエース」と呼ばれる優秀なお野菜さんが、いらっしゃいます(*'▽')
エースといえば、ワンピースのエースでもなく、トランプのエースでもありません(^^;
野菜のACE(ビタミンACE)(^<^)・・・・それは

ブロッコリー
今が旬のブロッコリーさんです♪(夏野菜では、かぼちゃさんもACEメンバーですが(*^^)v)
寒い季節に育つブロッコリーはじっくり甘みを蓄えています。また美肌の味方、抗酸化作用のあるビタミンACE(エース)が全てそろっている優れた野菜です。

今年の冬はインフルエンザなどの風邪ウイルスが猛威をふるうと言われていますね。ウイルスは体の免疫力が弱いときに侵入してしまいます。でも、体に免疫力が充分にあればウイルスをはねのけることができますよ!
毎日の食事を大切にして、免疫力と抵抗力を高めるのに有効な栄養素を含む食材を取り入れることが大切です。


食べて美味く、ついでに頭から足までココナッツオイル♪

ココナッツオイル01
最近、パンにはココナツオイルが定番の私です♪
中鎖脂肪酸は、普通の植物油の半分ほどの飽和脂肪酸のことです。
吸収が早くて、すぐエネルギーとなるので体内に蓄積されにくい特徴があって、さらにナイスなことに牛脂やラードといった動物性脂肪の燃焼を助けてくれらしいです(*´▽`*)

また、中鎖脂肪酸は、代謝を促進するために善玉コレステロールを増やして、悪玉コレステロールを減らすともいわれています。オリーブオイルと同じような働きがあるようです!

ココナッツオイル02 室内の温度が下がってくると、夏はサラサラオイルが、こんな感じで固まります。
お風呂から上がったあとは、ついでに髪の毛や顔にもペタペタ(^<^)
超乾燥肌の私には、超万能アイテムでございます!!

これからはエアコンでの乾燥や乾燥からくるかゆみには、かなりの優れものかと思います・・が、このココナッツの香りが苦手(;´Д`A ```って人は、微妙ですが・・・
あのミランダ・カーが愛用してるってことで、シミシワもなくなれば、なお嬉しいのですが(笑)
