そんなバナナ

そんなバナナ_3
八丁堀にあるバナナジュース専門店「Sonna banana(そんなバナナ)」です(*^^)v
かぼちゃバナナ・黒ゴマバナナ・ココアバナナ・・・etc バナナも数種類をブレンドしているとか
バナナは食べてわずか20分で消化、毎日の生活の中で手軽にミネラルを補給したいという方にはバナナがいいといわれています。さらにバナナには食物繊維とオリゴ糖で腸内細菌のバランスを整えて便秘解消!なんて、嬉しい・・そんなバナナです♪
そんなバナナ_1 濃い~濃厚バナナが、めちゃくちゃ美味しい♪
そんなバナナ~(オヤジギャク)でした(笑)


余市の洋ナシ

洋ナシ「ラ・フランス」って、洋ナシのことだと思ってました(-_-;)私。品種のことなんですね(笑)
洋ナシは和梨と違って、完熟を収穫するんじゃなくて、ある程度熟したものを収穫してから一定温度で保存し、成熟させてから食べるようです。これを追熟といいます。
追熟の間、デンプンが果糖やしょ糖、ブドウ糖などの糖分に分解されて、不溶性ペクチンが水溶性のペクチンに変化するために、あのとろとろっとしたなめらかな果実になるようです。
不思議ですね~洋ナシ(^.^)この洋ナシが、余市の庭に実ってました♪

最後の収穫

シェアハウス野菜01北海道は、そろそろ冬支度が始まろうというこの時期
ここ3日間は、アッパレな快晴で嘘のような暖かい日が続きました。
シェアハウス野菜02トマト、とうがらし、ちょっと細目ですが(*^^*)大根。シェアハウスの野菜づくりも、最後の収穫となりました。
昔から「健全な心は健全な身体に宿る」とされ、その健全な身体を作り、維持するために必要なのが、摂取することで病気に至らせない食べ物です。その身体の糧となる食物を自分で作り育てることで、食べることへの感謝が生まれるのでしょうか。


コラーゲンの宝庫「アンコウ鍋」

アンコウ鍋01 朝、水揚げされたアンコウ(ラッキー!)を、豪快まるまる1匹のぶつ切りあんこう鍋です♪
アンコウ鍋02 どこからどこまでぷりぷりのコラーゲン!
これ・・胃袋です!あん肝めちゃくちゃ美味しいです♪あん肝は、ビタミン類や不飽和脂肪酸を豊富に含んで、心身のバランスを整え若さを保つと言われています。
さらに、コラーゲン豊富で美肌効果もバッチリ!コラーゲン鍋よりもアンコウ鍋・・かなぁ!(^^)!

旬の食材をいただく「秋刀魚」

秋刀魚秋の味覚といえば「秋刀魚」
秋の味覚ランキングの1位は、なんと「秋刀魚」です。今年の秋刀魚は好調らしいですね(^.^)
秋刀魚の旬は9月〜10月のたった1か月間!北海道東で最初に水揚げが始まります。

「口先がほんのり黄色いこと」秋刀魚が、鮮度良しです♪
サンマには、EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれ、血液の流れを良くして、脳梗塞や心筋梗塞などの病気を予防する効果や悪玉コレステロールを減らす作用があると言われています。

旬の食材をいただくということは、自然の恵みに沿った四季のサイクルで、人のバイオリズムと食材のバイオリズムが関係しています。旬の野菜や魚などを食べることは、免疫力を高めたり抵抗力をつけたりと、丈夫なからだづくりにつながっていきます。
10月もあと半月足らずです。今に時期だけの、旬の秋刀魚いただきましょう!

ナスは生が美味しいかも♪

お通し野菜農園ビストロMASUMASU(新宿)、農園直送のオーガニック野菜のお店です。お通しが生野菜♪北欧古民家を再生した一軒家で、農園直送のオーガニック野菜が食べ放題♪
新鮮野菜は、生が美味しい!トマトやキュウリは当たりまえ~ですが・・・ほのかな甘みでジューシー!フルーツのようなナスとコリコリみずみずしいほのかな甘みが美味しいコリンキー(かぼちゃ)
前菜盛り 切りたて生ハム山盛りの前菜盛り!
メキシカンサラダ 生野菜たっぷり、豚肉、ライム、豆にアボカドにピリッと辛いとまとディップの
メキシカンサラダ♪
チーズフォンデュ 北海道酪農クリームチーズがボーノボーノ(笑)
是非、オーガニック生野菜を生でお試しください♪

ハロウィーンになぜ「かぼちゃ」

ハロウィン
この時期、必ずといっていいほど「ジャンボかぼちゃ祭り」が開催されていますね!
ハロウィンは、秋の豊作を願うお祭りで、ヨーロッパのケルト人の収穫祭が起源とされています。
 
ケルト人の新年は11月1日。
その前夜でもあり収穫祭でもある10月31日は、日本のお盆と似ていて、あの世とこの世の境がなくなって、死者の善霊と悪霊がうろうろいしている死者の日なんです(-_-;)
なので、悪霊払いのために魔除けの火をつけたり仮装したりするらしいです!
ところで、なぜ「かぼちゃ」?なのかと思ったら、もともとはカブだったんだけど、かぼちゃがたくさん収穫されたから・・・・ということらしいです(;'∀')

あさって9日は、芦別市と姉妹都市カナダ・シャーロットタウン市との共通農作物「かぼちゃ」をテーマとしたイベント「国際友好ジャンボかぼちゃ祭り」が行われるそうです!

秋の匂いはスモーキー!

SUNSET季節の匂い・・・感じますか?
今の季節といえば、枯れ葉や木を燻したようなスモーキーな匂い!これ、私の秋の匂いです(笑)

においの好みは人によって違いますが・・
たまに、靴下のにおいが大好き!っていう猫とかいますけど~(笑)
脳は「匂い」に逆らえないとか言いますが、味覚、視覚、聴覚、触覚、臭覚の五感の中で
臭覚、そう「におい」が一番記憶に残りやすいそうです。
なぜって、、、
長期記憶をつかさどる海馬に、臭覚だけが直接情報を送ることができるんですって(゚Д゚;)

私が感じる秋の匂い、これは幼少期の記憶なのでしょうか・・・
暗記するには、匂いを利用しよう・・と密かに思った私です(笑)

ゾロバーガーです♪

ゾロバーガー 本日、「国境なき医師団”紛争地のいま”展」に行ってまいりました。
写真と映像で、紛争地域の医療施設が破壊されている現状と、過酷な状況でも希望をつないでいる人びとの姿に胸を打たれました。

久しぶり・・・というより、何十年ぶりの東京タワー
何気に入ったレストラン!なんか英語?ローマ字だったので、読みもしないで入ったら・・
なんと「Cafe Mugiwara」カフェ・麦わらです(笑)
「麦わら」と言えば、そうです!あのワンピースの「麦わら」です。

ハンバーガーと白身魚フライのバーガーでしたが、、、、この緑色はなんぞやです。
よいちいきカフェとは程遠いとは思いますが(笑)
日本全国には地域の特産を生かした、いわゆる地産地消のご当地バーガーで地域活性化につなげようとと頑張っている地域もたくさんあるようですね!
有名どころでは、あの「佐世保バーガー」とか♪
先日終わったばかりの「とっとりバーガーフェス」では、竹原たけのこのテリヤキバーガーとか、和歌山県の奇襲梅バーガーとか、大阪の高槻バーガー(地元伝統野菜「服部越瓜(しろうり)を使ったアメリカンサイズバーガーとか、さすが北海道!別海ジャンボホタテバーガー、十勝しゃロッケバーガーとか・・

美味しそうってイメージできるものから、まったくイメージできないバーガーまで(*'▽')
食のイベントは、誰もがワクワク!お腹満足で心も満足になりますね~!!

濃厚絶品の赤ウニ丼

うに 出典:トリップアドバイザー
余市は食の宝庫ですが、絶品グルメといえば・・・そうそう色鮮やかな赤ウニです。
ウニの中でも最高級品と言われるエゾバフンウニは、北海道でしか獲れません。
エゾバフンウニは、白ウニと呼ばれる「キタムラサキウニ」と赤ウニと呼ばれる「エゾバフンウニ」の2種類があります。
ニッカウヰスキー蒸留所のすぐ近くで、余市駅から徒歩1分
「柿崎商店海鮮工房」のうに丼・・・う・う・美しい♪