精霊の住む岩

カムイ岬 余市よりバスで約45分。日本海最大の難所、80mの海蝕崖、神威岩(カムイいわ)が立つ、先端からはかつて女人禁制で日本海最大の難所だったといわれる神威岬(カムイみさき)です。
神威(カムイ)とは、神、精霊といった高位の霊的存在を意味するアイヌ語です。
ニセコ積丹小樽海岸国定公園。積丹半島の突端です。
この日本海の美しすぎる積丹ブルーをご堪能ください♪
カムイ岬02 

道一の大果樹生産地 余市町

さくらんぼ 余市町といえば、マッサンの竹鶴政孝が愛した町で有名ですが、北海道のどの辺にあるかご存知ですか?隣の小樽市からは車で約30分、札幌市からは1時間少々。
北海道の西部、積丹(しゃこたん)半島の東の付け根に位置する人口約20,500人の町です。
日本で初めて、りんごの民間栽培が成功し、りんごの歴史が始まった地です。
青森県や長野県は、りんごの産地として有名ですが、大正時代には日本を代表するりんごの産地だったんですよ!
なんてたって、ニッカウヰスキーの最初の商品は、余市産のりんごジュースですから(^<^)

広々と連なる余市の果樹園では、初夏のいちごから始まり、さくらんぼ、プラム、もも、ぶどう、プルーン、なし、収穫量全道1位のりんごといった季節折々の果物が次々と収穫されます。観光農園も数多くあって全道一の大果樹生産地です♪

あったことも知らない、何もしてない・・・のに
今年の7月、突然大量に実った庭先のさくらんぼ♪(写真参照)
さすが全道一の大果樹生産地 余市です!

余市といえばニッカウヰスキー

竹鶴ブラウニー 北海道余市郡余市町・・・まさに地元の地元
リタ竹鶴×パッピニョル♪限定オリジナルスイーツ!愛のブラウニーショコラです(*'▽')

濃厚!リッチ!まろやかな口どけ触感!
高潔な愛の物語のヒロインリタ竹鶴をイメージして作られた
「アーモンドブラウニーショコラ」です!

国境や人種を超えた・・・愛の物語

ビターチョコとたっぷりローストアーモンド、ラム酒フルーツ
ショコラ、アーモンド、ウイスキーの美味しいハーモニー♪

日本初のアーモンド専門菓子店「パパピニョル」

パパピニョル 日本初のアーモンドスイーツの専門店「パパピニョル」のご紹介です。
23粒で1日のビタミンEの摂取量を摂取できると言われるアーモンド。最新の研究ではアーモンドは高い抗酸化作用を持っていると考えられています。
抗酸化作用といえば、そうそう老化防止です!
アーモンドの花言葉は「希望」「真心の愛」「永遠の優しさ」です。
食べる人、贈る人の気持ちや願いの伝わる『心の種』です。

そんな素敵なアーモンドパウダーをたっぷり使った「パパピニョル」のお菓子は、女性に嬉しい豊富な栄養素がぎっしり入った、まさに【幸せの缶詰】です♪
パパピニョルの素敵なストーリーも、是非読んでみてください!

日本伝来、タイスイーツ♪

フォイトーン タイと日本が修好宣言に調印してから、来年で130周年です!来年はタイYEARかしら♪
タイに旅行した人はご存じかと思いますが、バンコクのシンボルともいえるあのトゥクトゥク(三輪自動車)は、なんと日本の日本のダイハツ・ミゼットがルーツ(^<^)だし・・・ね。
ところで食といえば、卵黄(正式にはあひるの卵らしい)から作る
あのタイの縁起菓子「フェイトーン」!!
黄金に輝く、絹糸のような繊細なスイーツです。(写真参照)
この「フォイトーン」♪長崎にも「鶏卵そうめん」と呼ばれる似たようなお菓子があるんですよ。というか・・実はこれも日本から伝わったそうなんです(゚Д゚;)
一番最初は、ポルトガルから長崎に、そしてタイって感じに!
面白いですね~(*'▽')いつの間にか世界が繋がる。まさに、食は世界を繋ぐ・・です!

初秋のハチミツ「あおばら」

あおばら あおばらのハチミツ・・・青いバラの蜂蜜・・・と、想像しちゃうのは普通です(笑)
伊豆の初秋に蜜されるハチミツ「あおばら」
伊豆の年配の方は、カラスザンショウを「アオバラ」と呼びます。カラスザンショウは新芽は青くトゲもあることから、このように呼ばれています。一般的なはちみつは、初夏に採蜜されますが、この「あおばら」は、初秋に採蜜されます。まさに、今この時期に♪
イロハニーの巣蜜は遠心分離機にかけ、ろ過しただけの伊豆の天然ハチミツ。伊豆の自然が凝縮されたほんのりビターなコクがやみつきの変わり種ハチミツ(*'▽')是非味わってみてください!

おススメは「蜂蜜+シナモン」で、あおばらシナモンチャイ♪
この「蜂蜜+シナモン」のコンビネーションは、そのままでも美味しいナイスな組み合わせ。
アユルベーダ医療や漢方などでは、多くの病気に対して信頼された民間療法のようです。
あおばらシナモンチャイ「あおばら」は、伊豆の天然純粋はちみつ「イロハニー」で購入できます。

パンの街つくば

パンドフェルミエ知る人ぞ知る(^<^)茨城県つくば市は「パンの街」って、いわれています!
個性派、本格派の美味しいパン屋さんが全員集合です♪
そんな「パンの街」で小麦粉の風味もうま味も感じられる王道パンをご紹介します。
本日のおすすめは、「パン・ド・フェルミエ テュヌソル」(ひまわり)です♪粗びきライ麦配合の素朴な風味のパンで、一度食べると忘れられない味です。
かのこ豆 お豆好きにはたまらない、ベイカーズマフィン「かのこ豆」
青えんどう、金時豆、ひよこ豆、甘納豆・・などなど豆オールスター勢ぞろい!
上品な甘さの豆かのこパンです♪
食欲の秋!美味しいベーカリー巡りの旅・・じゃなくてパン狩り(笑)に足を運んでみませんか!

ベジタリアンとは違うんです「ビーガン」

ビーガンマフィン ビーガンってご存じですか?
言葉は聞いたことがあるけど「野菜を食べる人」「お肉を食べない人」「ベジタリアン」ですかぁ?ってくらいの認知度でしょうか・・・
「ビーガン」とは絶対主菜主義・純粋主菜主義と言われ、「ベジタリアン」と混同されることが多いようですが、ビーガンの方は肉や魚はもちろん、卵、乳製品、蜂蜜なんかも動物性の食品になるので一切口にしないみたいです(;'∀')
友人が、卵、牛乳、バターなどの動物性の材料と精製した白砂糖を使わない、マフィンを中心とした植物性の菓子店をオープンしました。外はサクサク、中はしっとり!ビーガンマフィン♪
卵や乳製品を使ってない・・言われなきゃわかりません(*^^)v
塩味のお食事系マフィン「マルゲリータマフィン」もありますよ!
NY Muffin(東京新中野)https://www.facebook.com/NY-Muffin-881779418621861/

ぶこつですが・・(笑)

初めての野菜づくり02 ぶこつですが、美味しいんです♪
下のほうにあるのが普通サイズ(笑)土づくりのたまものか・・昨日は普通サイズで今日は巨大サイズに!(;゚Д゚)こんなに大きくなっても、めちゃくちゃ美味しかったです!!
初心者なのに、こんなに立派なきゅりができたのは、実は・・余市病院の人たちや、訪問看護の看護師さん、患者さんに教えていただいたおかげなんです!!


初めての野菜づくり

初めての野菜づくり01 「よいちいきカフェ」第一弾!ブログ始めました!

余市病院(あの「まっさん」で有名になった「ニッカウヰスキー」のある町です)地域医療国際支援センターには、発展途上国での国際支援を夢見るナースたちが、一軒家で共同生活を行っています。 そうそう今流行りのシェアハウスです! 
今まで「野菜ってこうやって収穫してるのよね~っ!」て、だいたいはわかってはいたけど・・・種をまくだけじゃないんだって、初めてわかった感じです(;'∀')
①土を掘り起こし、柔らかくします。
②一週間経て、畝を作ります。
③石灰を混ぜます。
④一週間経て、牛糞を混ぜます。・・・って感じです!
人間も健康管理が大切なように、野菜も土壌管理が必要なんですね!

