金柑@今が旬

金柑タルト

今が旬まっさかりの金柑タルトです♪
金柑は、昔から漢方薬にも使われるほど薬効が高くて、風邪引きそうなときとか、喉が痛い時に食べませんでした?ビタミンCが豊富で、果物の中では珍しいカルシウムが含まれていて骨粗鬆症予防にもいいとか・・(*^。^*)ふふっ
そして、最も優れモノがポリフェノール♪
特に皮に含まれているので、皮ごと食べてくださいね!!

北海道の味覚三昧

しらかば定食
うに・かに・鮭親子のミニ丼ぶりと、北海道の味覚が詰め込まれたかご盛りの
「しらかば定食」で~す♪
北海道の郷土料理は、アイヌの食文化と、道外からやってきた各人、各家庭の出身地域の食文化、食習慣、郷土料理、それらが次第に合わさって、今の北海道の食文化、郷土料理が出来上がったということです。北海道の郷土料理には「日本各地の郷土料理に似ているもの」が数多くあるのも納得!
羅臼定食おっと!これは北海道焼き魚3魚衆(*^^)v
さすがに脂がのって美味しいです~(*'▽')

野菜のエース

野菜のACE
さてさて、、
この野菜の中で「野菜のエース」と呼ばれる優秀なお野菜さんが、いらっしゃいます(*'▽')
エースといえば、ワンピースのエースでもなく、トランプのエースでもありません(^^;
野菜のACE(ビタミンACE)(^<^)・・・・それは

ブロッコリー
今が旬のブロッコリーさんです♪(夏野菜では、かぼちゃさんもACEメンバーですが(*^^)v)
寒い季節に育つブロッコリーはじっくり甘みを蓄えています。また美肌の味方、抗酸化作用のあるビタミンACE(エース)が全てそろっている優れた野菜です。

今年の冬はインフルエンザなどの風邪ウイルスが猛威をふるうと言われていますね。ウイルスは体の免疫力が弱いときに侵入してしまいます。でも、体に免疫力が充分にあればウイルスをはねのけることができますよ!
毎日の食事を大切にして、免疫力と抵抗力を高めるのに有効な栄養素を含む食材を取り入れることが大切です。


余市の洋ナシ

洋ナシ「ラ・フランス」って、洋ナシのことだと思ってました(-_-;)私。品種のことなんですね(笑)
洋ナシは和梨と違って、完熟を収穫するんじゃなくて、ある程度熟したものを収穫してから一定温度で保存し、成熟させてから食べるようです。これを追熟といいます。
追熟の間、デンプンが果糖やしょ糖、ブドウ糖などの糖分に分解されて、不溶性ペクチンが水溶性のペクチンに変化するために、あのとろとろっとしたなめらかな果実になるようです。
不思議ですね~洋ナシ(^.^)この洋ナシが、余市の庭に実ってました♪

コラーゲンの宝庫「アンコウ鍋」

アンコウ鍋01 朝、水揚げされたアンコウ(ラッキー!)を、豪快まるまる1匹のぶつ切りあんこう鍋です♪
アンコウ鍋02 どこからどこまでぷりぷりのコラーゲン!
これ・・胃袋です!あん肝めちゃくちゃ美味しいです♪あん肝は、ビタミン類や不飽和脂肪酸を豊富に含んで、心身のバランスを整え若さを保つと言われています。
さらに、コラーゲン豊富で美肌効果もバッチリ!コラーゲン鍋よりもアンコウ鍋・・かなぁ!(^^)!

