本日 豆腐の日

湯豆腐
本日10月2日は豆(10)腐(2)の日(*^^*)日本豆腐協会が1993年に制定いたしました!
そろそろ朝晩が冷え込む季節になりました。湯豆腐なんかがよろしいんじゃないでしょうか(*''▽'')
冷や奴、湯豆腐は定番はもちろんのこと、味噌汁や麻婆豆腐など、多彩な顔を見せる豆腐ですが、地域によってかなりばらつきがあります(;''∀'')。
「豆腐」の消費量ランキング
大豆の収穫量は断トツ北海道で全国の生産量の30%を占めています・・・
というのに消費量は44位(2016年)です( ゚Д゚)
果たしてなぜに・・・・
スポンサーサイト

柿崎商店 海鮮工房

ホタテ丼
余市駅から歩いて3分、柿崎商店海鮮工房!
新鮮な海鮮がメッチャ厚切りの激安ホタテ丼(^O^)/うましっ!
わらじのようなデカサイズのホッケ定食(^O^)/美味しい♪
ホッケ
お先に会計!番号で呼ばれるセルフシステムがいい味出してる(笑)

日本酒とのマリアージュ♪

甘酒かき氷
秋葉原駅前高架下のCABARA内の蔵元スタンド
新潟清酒「菊水」からつくった乳酸菌発酵酒粕、麹と蔵元ならではの発酵食品のオンパレード!
菊水酒造の十六穀甘酒を使用して、抹茶と合わせた十六穀甘酒のほのかな甘さと抹茶の苦みが
マリアージュ(^^♪『十六穀甘酒&抹茶かき氷』です!

悪魔のくだもの

ドリアン

「果実の王様」「悪魔の果物」「禁断の果物」・・異名を誇る東南アジアしかない希少フルーツ!
それは・・・世界一臭いと言われるドリアン・・・・です!
初めて食べました(^^♪
すでに果肉だけだったからか、強烈な臭いもなく、おそるおそる口の中に・・ポイッ!
えっ!えっええええ?
シュークリーム?カスタード?クリームチーズ?・・ふわっとクリーミーな美味に撃沈(笑)
これは食べてみなけりゃ~わかりません(;'∀')めちゃくちゃおいしいです♪
まだ体験したことのない人、是非是非たべてみてくださいね(*'▽')

おやき@長野ソールフード

おやき
野沢菜おやき風パンです。
「おやき」とは、小麦粉をこねた皮で野菜やあんこなどの具材を包む、信州の郷土料理のひとつです。あのもちもちっとした食感と、素朴な味わいが何とも言えず懐かしさを感じます(^.^)
かつて雪の多い信州では、お米の代用品として「おそば」や「おやき」が、毎日の食事やおやつとして家庭でつくられ信州「粉もん」食文化が育まれてきました。
写真は野沢菜ですが、家庭によって豊富な具材が、おやきの特徴です。
使用する具によって、季節の移り変わりを楽しめることは、おやきの醍醐味です(*'▽')
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。